アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
筑豊雑記帳
ブログ紹介
私の好きなこと、仕事のこと、障がい者のこと、そしてふるさと筑豊の良いところなど記していければ・・・と思います。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
おかげさまで10周年・・・。
なかなか更新できない状況が続いていますが、このブログ筑豊雑記帳は無事??10周年を迎えることができました。昨年度は転勤があり、熊本への震災派遣に参加するということもあり、仕事と後見活動で余裕のない一年を過ごすことになってしまいました。特に12月から3月にかけてはほとんど休みがない状態で、まさに疲労困憊状態でしたが、4月に入り、大きく環境が変わることもなく、やっと一息…という感じです。そんな中で、続けていることを確認してみると、何とか続いているかな…という感じです。   ◇国境なき医師団さんへ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/13 19:05
大晦日・・・。
大晦日・・・。 ブログの更新が、なかなか更新ができないまま、あと数時間で2016年も終わろうとしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/31 22:03
がんばろう熊本・大分・九州…その4
がんばろう熊本・大分・九州…その4 Jリーグオンラインストアさんで熊本地震の支援活動として「がんばろう九州・熊本 チカラをひとつに。タオルマフラー」が販売されています。そして、発注していたアビスパ福岡バージョンが昨日届きました。くまもんがアビスパのシャツを着ていますが、今年はこれを持ってレベスタに行きたいなあ(行く時間ができたらよいなあ)・・・と思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/12 11:49
がんばろう熊本・大分・九州…その3
がんばろう熊本・大分・九州…その3 気がつけば6月・・・。福岡県も梅雨入りし、すっきりしない日々が続いています。 個人的には施設の仕事も、社会福祉士会の活動も忙しい毎日が続き、ちょっと疲れ気味の今日この頃です。 そんな中、勤務している社会福祉法人の熊本への支援は断続的に続いており、私の2回目の派遣が近々行われるという話がありました。 まだ、詳細は分からないのですが、来週早々にも行くことになりそうです。 求められる支援はかなり変わってきていると思いますが、私にできることであれば、しっかりと任務を果たしてきたいと思います。... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/05 22:47
がんばろう熊本・大分・九州…その2
がんばろう熊本・大分・九州…その2 昨夜、熊本から帰ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/01 20:04
がんばろう熊本・大分・九州…その1。
急な話でびっくり・・・なのですが、本日職場の上司から話があり、4月28日より熊本に派遣されることになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/26 22:34
おかげさまで9周年、そして…。
遅くなってしまいましたが、このブログが10年目を迎えることができました。 閲覧していただいている皆様には感謝感謝です。 スムーズな更新がままならない状況ではありますが、これからも地道に続けていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/25 22:37
雪国…。
雪国…。 福岡県筑豊地方、昨夜から雪が降り続いています。 今日は一日家でのんびりしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/24 17:21
大晦日・・・。
大晦日・・・。  月日が過ぎるのは早いものであと8時間程で2015年も終わろうとしています。今年を一言で述べると、(毎年同じことを言っていますが・・・)まさに仕事でバタバタの一年でした。  とは言え、年度初めのブログで記載していた社会貢献活動は一応きっちりと進めることができました…と思います。  成年後見に関する活動は今年新たに1件を受任して現在2名の方の活動を行っています。仕事の合間での活動ということもあり、ご本人にも関係者、及び職場の皆さんにも迷惑をかけつつ・・・という感はあります。本当に関係者の皆... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/31 16:59
時節柄・・・。
時節柄・・・。  法学部を卒業したもの(はるか二十数年前です・・・。)として気になるということもあり、この頃、憲法に関する書籍を読んでいます。その中で、「これはなかなか面白い・・・」と思う書籍を挙げてみると以下の2冊かな・・・と思います。  私の記憶が定かであれば、大学1年生の時の必修科目として学んだ憲法。現役時代にもう少し真面目に勉強しておけば・・・とつくづく思います。それにしても、「憲法って何だったっけ?」とか、「なぜ憲法が必要なんだっけ?」とかについて、改めて考えさせられる今日この頃です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/25 17:26
新年度スタート・・・・。
新年度スタート・・・・。 新年度がはじめって、はやくも10日ほど経ちました。 半年以上このブログを更新していない状況が続いていますので、ちょっとだけ近況報告させていただきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/12 19:32
おかげさまで8周年…。
新年度が始まり10日ほどが経過しましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? このブログもなかなか更新できない状況にありますが、4月10日で8周年を迎える事が出来ました。 これからも無理をせずマイペースで更新していきたいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/11 17:10
赤ヘル1975・・・。
赤ヘル1975・・・。 ジメジメしたいやな季節になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?私は新しい職場にも慣れ、充実した毎日?を過ごしております。そういう意味では読書の時間もしっかりと取ることができています。そんな、最近、読んだ書籍の中で「これは面白い!!」と思った書籍を一冊紹介したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/08 11:49
敵ながら・・・その2
敵ながら・・・その2 先日のブログで紹介したと思いますが、本日もJR戸畑駅でギラヴァンツ北九州のサポーターの皆さんによるビラ配りが行われていました。もうすぐワールドカップということもあり、応援するチームは違えど、サッカーを愛する者同士ということで敬意を表して、ビラを受け取りました。(かなり大袈裟ですみません。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/15 23:23
法服の王国・・・。
法服の王国・・・。 ゴールデンウイークも終わり、多くの方々が、普通の生活に戻っていることと思います。私の今年のゴールデンウィークは、天候にも恵まれたこともあり、ちょっと遠出をしてみたり、じっくりと読書したり、映画を見たり・・・とそれなりに充実して過ごせたと思います。そんな中で、読み終えた書籍で、面白かった一冊を紹介したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/07 19:37
敵ながら・・・。
敵ながら・・・。 今日の仕事からの帰り道、JR戸畑駅で黄色いシャツを着て黄色いチラシを配っておられる方々が・・・。そして、そのチラシを受け取ってみると・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/02 00:16
リーダーという生き方・・・。
リーダーという生き方・・・。 この頃、読んだ書籍の中で、おすすめの一冊を紹介したいと思います。いわゆるビジネス書という分類になるのかと思いますが、著者の経歴、そして生活歴??に引かれ、著者の書籍に関してはできるだけ読むようにしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/20 19:07
社会貢献・・・その2
社会貢献・・・その2 数年前より、やりたくても、なかなかできなかったことがあります。それは何かというと、成年後見・・・です。2012年の年頭のブログでも決意表明をしていたのですが、忙しさと自分の弱さのために、一度も(一件も)実施(受任)できないまま今日まで来ている状況です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/14 23:25
7周年・・・。
7周年・・・。 今日4月10日でブログが7周年を迎えました。1回目の掲載が2007年4月10日。転勤したということもあり、当時の気持ちを思い出しながら、日々の業務に励んでいきたいと思う今日この頃です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/10 21:40
送別会そして歓迎会・・・。
送別会そして歓迎会・・・。 新年度が始まり、5日間程経過しました。4月1日付けで異動の対象となった私は、先週末の送別会に続き、昨夜は新しい職場での歓迎会でした。 新しい職場は障害福祉サービス多機能事業所で就労移行支援、就労継続B型、生活介護の3つのサービスを提供して、毎日約70名の方が通所しておられます。多くの利用者さんが私のことを名前で呼んでくださっている中で、私は利用者さんの名前を覚えることに悪戦苦闘…という感じです。  個人的には元の職場のことが気になりつつも、新たな環境でも必要とされていることに感謝しつつ、新た... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/06 09:57

続きを見る

トップへ

月別リンク

クリック募金

筑豊雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる