筑豊雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤ヘル1975・・・。

<<   作成日時 : 2014/06/08 11:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ジメジメしたいやな季節になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?私は新しい職場にも慣れ、充実した毎日?を過ごしております。そういう意味では読書の時間もしっかりと取ることができています。そんな、最近、読んだ書籍の中で「これは面白い!!」と思った書籍を一冊紹介したいと思います。
画像

赤ヘル1975 [講談社]
重松 清 (著)

そのまま1975年の広島での日常が物語となっているのですが、この年は広島東洋カープが初優勝した年です。本書の中では、中学生:三人組の目を通して、カープの快進撃という明るい話題ばかりではなく、避けて通れない様々な現実が記されていきます。(詳細に関して興味のある方は本書をお読みください。)

1975年と言えば私は9歳位なのですが、私の母の出身が広島だということで、幼少の頃は、年に数回、広島に行っていました。おぼろげながら、広島市民球場に行った記憶もあります。あわせて、本書では主人公がほぼ同世代という事もあり、また、セリーグではカープを応援している(パリーグはホークスです。)ということもあり、興味深く、一気に読み進めることができました。

この書籍を読んで、また、夏の広島に行ってみたくなりました。

赤ヘル1975
講談社
重松 清

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 赤ヘル1975 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

クリック募金

赤ヘル1975・・・。 筑豊雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる