筑豊雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 法服の王国・・・。

<<   作成日時 : 2014/05/07 19:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ゴールデンウイークも終わり、多くの方々が、普通の生活に戻っていることと思います。私の今年のゴールデンウィークは、天候にも恵まれたこともあり、ちょっと遠出をしてみたり、じっくりと読書したり、映画を見たり・・・とそれなりに充実して過ごせたと思います。そんな中で、読み終えた書籍で、面白かった一冊を紹介したいと思います。
画像


法服の王国 小説裁判官(上)
[産経新聞出版刊]
黒木亮 (著)

上下巻2冊にわたる長い書籍で、その内容は言うと、複数の裁判官の司法試験に合格して、裁判官になり、退官するまでの物語なのですが、フィクションとノンフィクションが組み合わさっており、過去、実際に存在した裁判にしたがって、物語が進行していきます。自衛隊の違憲問題、原発問題等、過去、大学の授業で学んだ判例がどのような経緯で進み、司法の内部では何が行われてたのか???等が克明に記述されています。

政治的な判断のもと様々な圧力がかかり、それに基づく様々な判断がなされ、それに応じる者とそうでない者がいて、それぞれの対応に対する様々な処置が行われ、あわせてノルマがあったり、出世へのレースもあったり、裁判官も大変だなあ・・・というのが正直な感想です。

本書は基本的にはフィクションということになっているのだと思いますが、事実に基づいたノンフィクションの部分が多いんだろうな・・・と感じつつ、読み進めました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

クリック募金

法服の王国・・・。 筑豊雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる