筑豊雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 国立病院機構肥前精神医療センター・・・ その2

<<   作成日時 : 2009/01/08 23:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 
 今までに2度ほど本ブログに登場したBさんの国立病院機構肥前精神医療センター受診の話・・・。(ブログはちなみにこちらこちらです。)今日はその受診日で、保護者(お母さん)とBさんと私の3名で高速道路を約1時間30分走って行ってきました。

この頃、多動気味でやや落ち着きのないBさん(機嫌はものすごく良いのですが・・・)、薬の微調整を行っています。1ヶ月間のの様子を報告しながら、困っていること、改善すべきこと等を具体的にどうするのか???等々をいろいろと主治医に相談しながら、確認していき、指示を仰ぎます。

とは言え、一昔に比べるとものすごく落ち着いているBさん・・・受診時間も嫌がることなく、診察室にいることができました。そして、最後に来週成人式に参加する旨を報告し、主治医の「おめでとうございます」という言葉と笑顔に贈られて、今月の受診を終えました。

 受診が終わると、楽しみにしているおやつが待っているため、一目散に駐車場の車に向かって疾走するBさんでした。(ちなみに、一人で行ってしまうと危険なので、私も一緒に横を走ります。運動不足の体には良い運動になります。)

今日は早めに到着したため、待合時間に保護者(お母さん)とBさんの話で盛り上がりました。外出先での突飛な行動、家や施設でのこだわり行動etc・・・実は困っているということもあるのですが、お互い笑顔を交えながら、ほのぼのと過ごしました。笑顔で成人を祝ってくださった主治医の先生とあわせて、今後も良い関係を継続していければよいなあ・・・・と思いました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

クリック募金

国立病院機構肥前精神医療センター・・・ その2 筑豊雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる